カントリーガーデン

ニュース

2023.12.18

マンションでもリノベーションで玄関に土間を作れる?土間を作るメリットをご紹介!

「マンションに土間を作れるのだろうか」
「マンションで土間をつくるにはどうすれば良いのかな」
リノベーションを検討中の方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回はマンションでも土間を作れるのかについて紹介します。
土間をつくるメリットも併せて紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

□マンションでも土間を作れるのかについて

マンションでも土間を作れるのか、早速確認していきましょう。

結論から言うと、マンションでも土間をつくることは可能です。
土間があるマンションは、新築ではなかなかありませんが、最近ではリノベーションで土間をつくる家庭も珍しくありません。

マンションに土間をつくる場合は、間取りをリノベーションするケースが多いです。
その際は、事前に土間をどのように使いたいか明確にしておくことでスムーズに施工プランをつくれるでしょう。

土間に自転車を置きたい方や休日にDIYを楽しめるような土間を作りたい方は土間の広さを少し広めにとる必要があります。
詳しくはリノベーションの担当者と相談してみると良いでしょう。

以上が土間を作れるのかについてでした。

□玄関に土間をつくるメリットについて

玄関に土間をつくるメリットを3つ紹介します。

1つ目は空間に広がりができることです。
一戸建ての家ではリビングの隣に土間をつくることで段差ができます。
段差があることによって床から天井までの距離が大きくなり、空間を広げられます。
庭とリビングの間に土間をつくることによって、庭とリビングの中間スペースをつくれます。

2つ目は土足のまま使用できることです。
広い土間を玄関につくることで土足のまま物を整理できます。
さらに家に忘れ物をしてしまった場合、野球バットやベビーカーなど野外で使うものを玄関にしまっておくことで土足のまま取り出せます。

3つ目は靴の置き場に困らないことです。
玄関に大きな土間スペースをつくることで、来客がたくさん来た場合でも靴の置き場に困りません。
靴をたくさん持っている方や、来客が多い方は玄関を広くすることをおすすめします。

以上がメリットについてでした。

□まとめ

今回は土間をマンションでも作れるのか、そして土間をつくるメリットについて紹介しました。
お客様がリノベーションする際に、この記事が少しでも役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽に弊社へお問い合わせください。
弊社のスタッフが全力でサポートします。