カントリーガーデン

ニュース

2022.10.24

住みながらのリノベーションはできる?向いていない人の特徴とは?

「借り住まいはしたくない」「自宅に住みながらリノベーションはできるのか」
このようにお悩みの方は少なくないでしょう。
住み慣れた自宅でないと落ち着かない方は多いですよね。
そこで今回は、住みながらのリノベーションは可能なのかと、向いていない人の特徴をご紹介します。

□住みながらリノベーションはできるの?

自宅に住みながら、リノベーションは一体可能なのでしょうか。
結論を言えば、工事の規模にもよりますが、住みながらでもリノベーションはできます。
可能な工事の範囲は、住宅の部分的なリノベーションです。
例えば、トイレや浴槽の交換などが挙げられます。

しかし、家全体の規模の大きなリノベーションは取り壊しの工事のため、住みながらは難しいです。

□向いていない人の特徴とは?

住みながらのリノベーションに向いていない人には、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、3つの人のタイプをご紹介します。

まず1つ目は、埃アレルギーを持つ人です。
リノベーションの時には木材やコンクリートを削る、壊す作業によって埃が発生します。
さらに、そこで発生する埃は普段の生活で発生する埃とは違い大量に舞う可能性があります。
掃除が大変な上、埃アレルギーの方にとってはとても生活することが困難な環境になることが考えられます。

2つ目は、自宅に家具が多い人です。
工事を進めていくには、ある程度のスペースが必要です。
そのため、家にある家具をどこかへ移しておかないといけません。
家具が多いと、家具の移動場所に困り、生活空間を確保することが難しくなるでしょう。

3つ目は、他人と同じ空間に長くいられない人です。
リノベーションの際は、日中は見ず知らずの他人であっても自宅の出入りを自由にすることになります。
家の中でプライベートな時間を作ることはなかなかできないため、他人と同じ空間に長くいることが苦痛な方には向いていないでしょう。
さらに、好きなタイミングでトイレやお風呂に入ることも難しいため、気を遣いやすい方や生活リズムが少し変わっている方にはあまりおすすめできません。

□まとめ

今回は、住みながらのリノベーションは可能なのかと、向いていない人の特徴をご紹介しました。
住みながらのリノベーションは可能ですが、リノベーションの際は今まで通り普通に生活することは難しいため、注意が必要です。
ご自身の生活や性格と照らし合わせながら、よく考えて決断するようにしましょう。