カントリーガーデン

ニュース

2021.5.23

リノベーションをご検討中の方へ!スケルトンについてご紹介します!

「代々受け継がれた住宅を守りたいが、現代にあった暮らしをしたい」
リノベーションをお考えで、このように思っている方も多いでしょう。
そこで今回は、スケルトンリノベーションについてご紹介します。
ぜひ、リノベーションを行う際の参考にしてみてください。

□スケルトンリノベーションについてご紹介します!

住宅の設備や内装を全て解体し、大がかりなリノベーションを行うことをスケルトンリノベーションと言います。
スケルトンリノベーションでは、骨格以外を丸ごと変えられます。
そのため、新築のような仕上がりが実現できます。

また、古い住宅でも内装が新しくできます。
「家族代々で受け継いできた住宅を残しつつ、現代の生活に合った暮らしをしたい」という要望もスケルトンリノベーションで叶えられますね。
そのため、建て替えを避けたい方におすすめです。

□スケルトンリノベーションのメリットとは?

スケルトンリノベーションのメリットはたくさんありますが、ここでは4つご紹介します。
これらのメリットを参考に、スケルトンリノベーションをしてみませんか。

まず1つ目は、新築よりも費用が抑えられることです。
完成は新築のようになりますが、費用は新築よりもおおよそ20〜30パーセント抑えられます。
しかし、劣化状態によっては建て替えと同じくらいの費用がかかる可能性があるため注意しましょう。

2つ目は、間取りを大きく変えられることです。
キッチンを動かしたり、壁を撤去してリビングを広くしたりできます。
さらに、天井を上げて、高さを出すことも可能です。

3つ目は、断熱性を高められることです。
住宅の暑さや寒さでお悩みの方は、スケルトンリノベーションで、窓やサッシを交換して断熱性を高めましょう。
また、床暖房や二重窓にすることで、住宅の性能を高められますね。

4つ目は、耐震補強や構造補強で住宅を長持ちできることです。
スケルトンリノベーションでは、解体時に建物の構造があらわになりますね。
そのため、住宅の構造のカビや結露、腐食を目で確認できます。
リノベーションで補修をすることで、強固な住宅を実現できるでしょう。

□まとめ

この記事では、スケルトンリノベーションについてご紹介しました。
スケルトンリノベーションを行うメリットとして、新築よりもコストを抑えられることや間取りを大きく変えられることが挙げられます。
スケルトンリノベーションをお考えの方は、ぜひお問い合わせください。