カントリーガーデン

ニュース

2021.6.12

リノベーションをご検討中の方必見!玄関の土間にこだわりませんか?

リノベーションをお考えで、玄関の土間にこだわりたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
玄関は住宅の第一印象を決める場所であるため、慎重に決めたいですよね。
そこで今回は、玄関の土間を作るメリットについてご紹介します。
ぜひ、リノベーションをする際の参考にしてみてください。

□玄関の土間を作るメリットについてご紹介します!

玄関の土間を作るメリットはいくつか挙げられます。
以下でご紹介するので、リノベーションをする際の参考にしてみてください。

玄関の土間を作るメリットとして、土足で使えることや収納スペースとして利用できることが挙げられます。
土足のまま使えるため、汚れが気にならないですね。

また、玄関の土間を広く作ることをおすすめします。
そうすることで、アウトドアグッズや自転車など、外で使う物を収納できます。
外で使う物は砂や土がついていますよね。
玄関の土間に収納することで、砂や土を取る必要がなくなるでしょう。

□おしゃれな玄関の土間を作るポイントとは?

おしゃれな玄関の土間を作るポイントはいくつか挙げられますが、ここでは2つご紹介します。
これらのポイントを参考にして、おしゃれな玄関の土間を作りましょう。

まず1つ目は、土間に使う床材選びを慎重に行うことです。
高級感のある玄関にしたい場合は、大理石のような石材を選ぶと良いでしょう。
しかし、石材は水シミがつきやすい性質があるため、定期的にメンテナンスをする必要があります。

そのため、玄関の床材にはフロアタイルをおすすめします。
フロアタイルの特徴として、お手入れがしやすく、汚れにくいことが挙げられます。
また、お手軽に取り入れられるため、玄関の土間の床材におすすめです。
フロアタイルの他に、モルタル素材も良いですね。

2つ目は、玄関の照明の明るさにこだわることです。
目安として、60ワットの設定をおすすめします。
玄関からリビングに行った際に、リビングの明るさが際立つからです。

また、玄関は室内と室外の中間となる空間ですよね。
そのため、落ち着くような空間にすると良いでしょう。

□まとめ

この記事では、リノベーションをお考えの方に玄関の土間を作るメリットについてご紹介しました。
メリットとして、土足で使えることや収納スペースとして利用できることが挙げられます。
おしゃれな玄関の土間にするには、床材や照明にこだわることが重要です。
リノベーションにお悩みの方は、当社にお問い合わせください。