カントリーガーデン

ニュース

2021.11.12

無垢材リノベーションを検討中の方へ!注意点についても解説!

「無垢材リノベーションのメリットについて気になっている」
「無垢材リノベーションを行ううえでの注意点について知りたい」
無垢材リノベーションについて気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、無垢材リノベーションのメリットに加えて注意点についてもご紹介します。

□無垢材リノベーションのメリット

まずは無垢材リノベーションのメリットについて見ていきましょう。

*質感の変化を楽しめる

1つ目は質感の変化を楽しめることです。
無垢材は自然素材として木材を使用しています。
自然素材をそのまま使っているので、木材の質感が経年によって変化していきます。
そのため、年月が経つことによって味のある部屋に仕上がるでしょう。

*本物の心地良さを感じられる

2つ目は本物の心地良さを感じられることです。
木材が本来持ち合わせているあたたかみや香り、肌触りの良さを感じられます。
無垢材として使われる木材にもさまざまな種類があります。
それぞれの木材によって香りにも変化があるので、自分のお気に入りの木材を選びましょう。

*温度や湿度を調整してくれる

3つ目は温度や湿度を調整してくれることです。
木材は形が加工されたとしても呼吸を続けています。
それにより、室内の温度や湿度を調整してくれます。
そのため、無垢材リノベーションを行うことで快適な生活を実現できるでしょう。

気温の高い夏は涼しく、気温の低い冬には暖かい部屋にしたいという方は、ぜひ検討してみてください。

□無垢材リノベーションの注意点

ここからは無垢材リノベーションの注意点についてご紹介します。
まず、無垢材にすることで材料費が高くなることが挙げられます。
そのため、無垢材を取り入れたい方は予算に関しても考慮しておきましょう。

また、無垢材は定期的にメンテナンスを行う必要があります。
無垢材は水に弱いと言われています。
そのため、水拭きではなく掃除機と乾拭きによってメンテナンスを行いましょう。
定期的にメンテナンスを行うことで、長期間でも快適な生活を送れます。

無垢材リノベーションを検討中の方は、定期的にメンテナンスを行うことを忘れないでください。

□まとめ

今回は無垢材リノベーションのメリットに加えて注意点についてもご紹介しました。
無垢材リノベーションについて理解していただけましたか。
具体的なプランを相談したいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
当社ではリノベーションに関するご相談を随時受け付けております。