カントリーガーデン

ニュース

2022.7.11

リノベーションによる空き家活用のポイントと補助金制度についてご紹介!

「使っていない空き家を活用したい」
「空き家をリノベーションする際の補助金制度について知りたい」
空き家のリノベーションを検討されている方も多いでしょう。
そこで今回は、空き家活用のポイントに加えてリノベーションを行う際の補助金についてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にしてください。

□空き家の活用ポイント

使っていない空き家は、維持費や税金がかかってしまうので放置するのは勿体ないです。
そこで、空き家を活用するための3つの選択肢をご紹介します。

*住む

1つ目は住むという選択肢です。
しばらく放置されていた空き家の場合、すぐに住むのは難しい場合が多いです。
その場合は、空き家をリノベーションすることをおすすめします。
リノベーションすることで、もとの形は残しつつ、自分の好きなようにアレンジできます。

リノベーションする場合は、事前に耐震性能について確認しておきましょう。
築年数が古い物件だと耐震性能が低い可能性が高いです。
そのため、耐震性能を向上させるための工事が必要になるケースもあります。

*売る

2つ目は売るという選択肢です。
空き家と言っても所有しているだけで、固定資産税や建物の維持費がかかってしまいます。
使っていない家にお金を使うのは嫌ですよね。
そういった場合は、空き家を売却することも検討してみましょう。

しかし、空き家をそのままの状態で売るのは難しいです。
そのため、更地にしてから売却活動を始めたほうが買主は見つかりやすいです。

*貸す

3つ目は貸すという選択肢です。
例えば、アパートに建て替えたり、更地にして駐車場として使ったりする方法が挙げられます。
初期費用はかかってしまいますが、賃料収入を得られるというメリットがあります。
そのため、需要があるのかを確認してから、貸すという選択をするのも良いでしょう。

□空き家のリノベーションで使える補助金制度

実は、空き家をリノベーションする場合、補助金制度を利用できます。
それも1つだけでなく、国や地域からさまざまな補助金制度が設けられています。
地域ごとに設けられている補助金制度は地域によって異なるので、空き家の地域に補助金制度が設けられているか確認してみましょう。

補助金制度をうまく活用して、なるべく費用を抑えることを目指しましょう。

□まとめ

今回は空き家活用のポイントに加えてリノベーションを行う際の補助金についてご紹介しました。
空き家を所有されている方は、ぜひリノベーションを検討してみてください。
リノベーションのプランに関して相談したいという方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。