カントリーガーデン

ニュース

2023.10.30

リノベーションとは?リフォームとの違いを解説します!

「リノベーションとリフォームに違いはあるのか」
「リノベーションを選択することのメリットを知りたい」
リノベーションとリフォームの違いを知りたいという方も多いでしょう。
そこで今回は、リノベーションとリフォームの違い、そしてリノベーションのメリットについてご紹介します。

□リノベーションとリフォームは何が違うのか

リノベーションとリフォームは何が違うのか気になっている方も多いでしょう。
2つの違いを知るためにも、それぞれに分けてご説明いたします。

*リノベーション

リノベーションとは、一言で言いかえると、作り変えることを意味します。
つまり、間取りや内装に加えて配管など住宅に関わる全ての要素を考え直すことです。
生活リズムの変化や家族構成の変化に合わせて、全員が暮らしやすい家にするために新しい価値を付加することです。

例えば、マンションを購入した場合、一般的には細かく間取りが区切られているはずです。
しかし、ご家族の暮らし方によっては、その間取りでは生活に合わないというケースもあるでしょう。
人によって快適だと思う空間には違いが生じます。

そのため、ぞれぞれの人に合わせて適した価値を付加し、暮らしやすい家を実現するのがリノベーションです。

*リフォーム

リフォームは一言で表現すると、元に戻すという表現が正しいかもしれません。
住宅も年月が経つことによって、劣化や腐敗が進んでしまいます。
そのため、同じ家に長く住むためには、劣化した部分を修復する必要があります。
そういった劣化した部分を修復し、築年数の古い住宅の原状回復のために行われるのがリフォームです。

□リノベーションのメリットとは

リノベーションとリフォームの違いについて理解していただけましたか?
続いてはリノベーションのメリットについて見ていきましょう。
リノベーションの最大のメリットは、自分好みの居住空間を作れることです。
先ほどもご紹介しましたが、リノベーションは暮らしに合わせた空間を作るためのものです。

そのため、中古住宅を購入した後にリノベーションを行うという方も多いです。
そうすることで、新築を購入するよりも費用は安いですし、自分に合わせた空間を実現できます。

□まとめ

今回はリノベーションとリフォームの違い、そしてリノベーションのメリットについてご紹介しました。
リノベーションがどういったものか詳しく知れたのではないでしょうか。
リノベーションに関して相談したいことがあるという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。