カントリーガーデン

ニュース

2021.11.16

間取り変更のリノベーションを検討中の方へ!注意点を解説

「間取り変更のリノベーションを検討している」
「間取り変更のリノベーションを行う際の注意点について知りたい」
現在、間取り変更のリノベーションについて気になっているという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は間取り変更のリノベーションにおけるメリットや注意点についてご紹介します。

□間取りを変更するメリット

まずは間取りを変更するメリットについて見ていきましょう。
間取りを変更することで、リビングを広くできます。
現在のリビングを広くしたいとお考えの方は、間取り変更のリノベーションがおすすめです。

また、動線を確保できることも大きなメリットと言えます。
実際の生活が始まってから動線が確保できていなかったことに気づかれる方も多いでしょう。
生活動線は生活の快適性に直結する要素です。
そのため、間取り変更のリノベーションを行うことで動線を確保できるとともに快適な生活も実現できるでしょう。

□間取り変更のリノベーションを行う際の注意点

続いて間取り変更のリノベーションを行う際の注意点について見ていきましょう。

*壁や柱が撤去できない場合がある

リノベーションを行ううえで壁を撤去したいという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、住宅の構造によっては壁や柱を撤去できない場合があります。
そのため、間取り変更のリノベーションを検討しているのであれば、撤去できない壁や柱がないか確認しておきましょう。

*水回りの移動が難しい場合がある

マンションで間取り変更のリノベーションを行いたいという方は、水回りの移動が難しい場合があるので注意しましょう。
マンションは床下のスペースに余裕がないことが多いため、排水管に一定の傾きを設けることが難しいです。
そのため、水回りの移動ができるかどうか事前に確認しておきましょう。

*管理規約で制限されていることがある

中古マンションでリノベーションを行いたいという方は、必ずマンションの管理規約を確認しておきましょう。
管理規約ではそれぞれのマンションごとにリノベーションを行う際のルールが定められています。
そのため、リノベーションを行う前に管理規約を確認しておきましょう。

□まとめ

今回は間取り変更のリノベーションにおけるメリットや注意点についてご紹介しました。
間取り変更のリノベーションを検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
間取り変更リノベーションに関してご相談したい方は、弊社までお問い合わせください。
弊社が皆様の要望をもとに全力でサポートいたします。