カントリーガーデン

ニュース

2022.6.20

水回りのリノベーションを検討中の方へ!注意点を解説します!

「水回りのリノベーションを検討している」
「水回りのリノベーションを行う際の注意点を知りたい」
せっかくリノベーションを行うのであれば、失敗したくないですよね。

そこで今回は、水回りのリノベーションを行う際の注意点についてご紹介します。
失敗しないためにも注意点を把握しておきましょう。

□水回りのリノベーションを行う際の注意点について

では早速、水回りのリノベーションを行う際の注意点について見ていきましょう。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

*カタログだけで決めない

1つ目はカタログだけで決めないことです。
水回りのリノベーションとなると、新しく設備を取り入れるという方も多いでしょう。
その際、どの設備にしようか悩むはずです。
新しい設備を選ぶ際は、カタログだけで決めないようにしましょう。

設備で失敗しないためには、どれだけ生活をイメージできるかが重要です。
そのため、実物を目で見てサイズ感の確認をしたり、実際に使ってみたりしましょう。
そうすることで、失敗を防げます。

*見た目のきれいさと劣化度合いは比例していない

2つ目は見た目のきれいさと劣化度合いは比例していないことです。
どれだけ性能の高い設備でも、年月が経つことで劣化したり腐食したりします。
どれだけ見た目がきれいであったとしても内部の劣化が進んでいる可能性があります。

そのため、見た目のきれいさだけでリノベーションを検討するのはおすすめしません。
特に配管や電気が伴うものの場合、リノベーションのタイミングは重要です。
見た目で判断せず、定期的に劣化の状態を確認しましょう。

*段階的なリノベーションは費用がかさむ

3つ目は段階的なリノベーションは費用がかさむということです。
水回りのリノベーションは何度かに分けて行おうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、水回りのリノベーションはできるだけ一度で済ませた方が費用も安いです。
将来的な長い目で見ると全体としての費用は安いケースが多いです。

□快適な水回りを実現するためには

快適な水回りを実現するためには、ご家族の動線を考慮することが重要です。
動線とは家の中での動きを表したものです。
動線をうまく取り入れることで、使いやすい水回りを実現できます。
そのため、水回りのリノベーションを行う場合は、ご家族の動線を考慮したプランを考えましょう。

□まとめ

今回は水回りのリノベーションを行う際の注意点についてご紹介しました。
水回りのリノベーションを行う際の注意点について理解していただけましたか。
ご不明な点があれば、いつでも弊社までお問い合わせください。