カントリーガーデン

ニュース

2022.8.1

マンションのお風呂をリノベーションする際の注意点とDIYについてご紹介!

「マンションのお風呂をリノベーションしたい」
「マンションのお風呂をリノベーションする際の注意点について知りたい」
マンションのお風呂をリノベーションしたいという方は、注意点について知っておきたいですよね。
そこで今回は、マンションのお風呂をリノベーションする際の注意点についてご紹介します。

□マンションのお風呂をリノベーションする際の注意点

では早速、マンションのお風呂をリノベーションする際の注意点について見ていきましょう。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

*管理規約を確認する

1つ目は、管理規約を確認することです。
お風呂に限らず、マンションでリノベーションする場合は、管理規約を確認する必要があります。
管理規約はマンションごとに設けられており、それぞれのマンションによってルールが設けられています。

そのため、管理規約を確認してからリノベーションを行いましょう。
リノベーションの規模によっては、管理規約によって工事が行えないケースもあるでしょう。

*浴室のサイズをチェックする

2つ目は浴室のサイズをチェックすることです。
中古マンションを購入してリノベーションしようとお考えの方も多いでしょう。
中古住宅の場合、浴室のサイズが狭い可能性が高いです。
そうなると、ユニットバスが設置できない可能性も考えられます。

そのため、お風呂をユニットバスにリノベーションしたいという方は、浴室のサイズを確認しておきましょう。
そして、ユニットバスが設置できるサイズかどうか専門家に聞いておきましょう。

*図面を用意する

3つ目は図面を用意することです。
マンションをリノベーションする場合、電気配線や給排水管などの図面が必要です。
そのため、これからリノベーションを検討されている方は、事前に図面を用意しておきましょう。

図面を用意していないと、トラブルが発生する可能性もあるので注意してください。

□DIYでお風呂をリノベーションしたい方へ

お風呂のリノベーションをDIYで行いたいとお考えの方も多いでしょう。
確かにDIYでもある程度の工事は行えます。
しかし、水道や電気配線に関わるような工事を行う場合は、専門的な知識が必要です。
そのため、そういったリノベーションを行いたいという方は、専門業者に依頼することをおすすめします。

□まとめ

今回はマンションのお風呂をリノベーションする際の注意点についてご紹介しました。
マンションのお風呂をリノベーションする際の注意点について理解していただけましたか。
ご不明な点があれば、いつでも弊社までお問い合わせください。
弊社ではリノベーションに関するご相談を受け付けております。