カントリーガーデン

ニュース

2022.9.26

リノベーションが人気上昇中な理由と中古マンションリノベーションの魅力をご紹介!

「リノベーションについての知識を深めたい」
「リノベーションのメリットについて知りたい」
リノベーションを検討中の方で、このようにお考えの方が大勢いらっしゃいます。
そこで、今回はリノベーションが人気になっている理由と中古マンションのリノベーションの魅力について紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□リノベーションが人気になっている理由について

リノベーションはなぜ人気になっているのでしょうか。

リノベーションが人気になった背景には持続可能な社会づくりの文化が浸透し始めたのがきっかけです。
省エネ住宅への関心が高まったことから、家の断熱性や気密性を高めるためにリノベーションする家庭も増えてきています。

また、リノベーションに人気が出た理由の一つとして、国のバックアップも挙げられます。
2012年、「中古住宅・リフォームトータルプラン」というプランを国がつくりました。
このプランの目的はリノベーション事業の質の向上と、新築中心となっている住宅市場に中古在宅が参入しやすくするためです。
これによって、中古住宅でも住宅市場に簡単に参入できるようになりました。

以上が人気になっている理由についてでした。

□中古マンションのリノベーションの魅力について

中古マンションのリノベーションの魅力を2つ紹介します。

1つ目は費用を抑えられることです。
中古のマンションのリノベーションは新築の物件を購入するよりも大幅にコストを抑えられます。
マンションは年数が経つにつれ、価値が下がっていきます。
築25年から30年を超えると、新築の時と比べて価値が半額となっているケースもあります。
その分をリノベーションにあてることにできるのは魅力的ですよね。

2つ目は家を自分好みにできることです。
新築マンションを買う際は、間取りから考えなければなりません。
しかし、中古マンションでは基本構造は既にできているものの、リノベーションを前提として購入するため、間取りにそこまでこだわって探す必要がありません。
気に入らない部分があっても、一部分だけをリノベーションすることですぐに自分の好みに合ったデザインや間取りにできます。

以上が魅力についてでした。

□まとめ

今回はリノベーションが人気になっている理由と中古マンションのリノベーションの魅力について紹介しました。
この記事が少しでもお客様のお役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽に弊社へお問い合わせください。
弊社のスタッフが丁寧にサポートします。