カントリーガーデン

ニュース

2023.1.16

マンションでldkにリノベーションする際の費用と注意点とは?

マンションで人気のリノベーションがldkへのリノベーションです。
ldkにするとスッキリした過ごしやすい部屋になりますが、その施工費用が気になるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションでのldkへのリノベーションについて解説します。

□マンションでldkにリノベーションするのにかかる費用

マンションでldkにリノベーションする場合は100〜300万円が相場です。
施工費用は、家の間取りや使う素材、リノベーションする面積や場所によって大きく変動します。

特に費用が高くなりやすいのが、キッチンやお風呂などの水回りです。
水回りの設備を移動する際は、部屋を作り直すだけでなく水道管や電気配線の工事も必要になります。
大掛かりな工事になりやすいので、リノベーションの際は特にお金がかかることを覚えておきましょう。

□マンションでldkにリノベーションする際の注意点

 

*管理者にリノベーションすることを伝える

まず一番にやるべき事は、マンションの管理者にリノベーションをすることを連絡する
ことです。
マンションの場合、部屋を改装するには管理者の許可がいるので、まずリノベーションを予定していることとその内容を伝えましょう。
水回りなど、マンションによってはリノベーションが禁止されている場所もあるので、あらかじめ管理規約を確認しておきましょう。

*しっかりシミュレーションを行う

リノベーションの前には施工業者と細かく工事のシミュレーションをしておきましょう。
工事を始めてから予期せぬ問題が発生した時、追加工事が必要になることもあります。
細かい段取りや、もしもの場合も想定しておきましょう。
施工業者との打ち合わせの際は、部屋の素材からデザインまで逐一確認することをおすすめします。
完成してから思ったような部屋でないと感じても、デザイン変更には追加工事を行うことになります。

*一度にまとめてリノベーションする

リノベーションは何度も分けて少しずつ行うより、まとめて行った方が金銭的にも時間的にも低コストです。
例えば、壁の張り替えでは一度に全て取り除いてから断熱材を入れることが可能です。

まとめて工事するほうが契約や管理者への問い合わせの手間も省けるので、複数箇所のリノベーションは一回で行うことをおすすめします。
ただし、工事費用は一度に払わなければならないので、お金がたまってからリノベーションを依頼しましょう。

□まとめ

マンションのldkリノベーションにかかる費用とその注意点を解説しました。
リノベーションは多額の費用がかかり、後から変更するのにも費用がかかるので、施工業者と丁寧に打ち合わせしましょう。
マンションのldkへのリノベーションに興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。