カントリーガーデン

ニュース

2023.1.9

和室をリノベーションしておしゃれな和モダンにするためのポイントを解説!

「和室をリノベーションして和モダンにしたい」
「和モダンにリノベーションする際のポイントについて知りたい」
現在、和室をリノベーションしたいとお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は和室をリノベーションして和モダンにするためのポイントについてご紹介します。

□和モダンな空間とは

和モダンな空間がどういったものか分からないという方も多いでしょう。
和モダンというのは和風を洋風にリノベーションする際にあえて和のテイストを残す方法です。

和の雰囲気を残しつつ、現代的な要素も取り入れるのでおしゃれな部屋を実現できます。
また、和のテイストを残しているので、日本人にとってリラックスしやすい空間に仕上がるでしょう。

□和モダンにリノベーションする際のポイント

ここからは和モダンにリノベーションする際のポイントについて見ていきましょう。

*壁に質感を出す

1つ目は壁に質感を出すことです。
和モダンにしたいという方は、一般的な壁紙クロスよりも塗り壁やエコカラットなどを使うことをおすすめします。
これらの自然素材は調湿効果もあるので、季節に関わらず快適な部屋を実現できます。

*障子やふすまを建具にする

2つ目は障子やふすまを建具にすることです。
障子やふすまは和の雰囲気を演出するものなので、それらを和室に合う建具にすることをおすすめします。
例えば、ふすまをスリット格子にしたり、障子風の内窓を取り入れたりすることで和モダンな空間を実現できます。

*間接照明を取り入れる

3つ目は間接照明を取り入れることです。
和室には床の間や段差などに空間があります。
その空間に間接照明を取り入れることで、おしゃれな和モダンに仕上げられます。
間接照明を取り入れることで高級感も演出できます。
そのため、おしゃれな和モダンにしたいのであれば間接照明を取り入れてみましょう。

間接照明を取り入れるとともに、配色にも意識しておきましょう。
和モダンは部屋にする際は、クロスや畳に使う色も重要な要素です。
特に互いを最も際立たせる補色を意識することで、よりおしゃれな空間に仕上げられます。
畳の色に合わせてアクセントカラーのインテリアを取り入れることで、簡単に和モダンを実現できます。

□まとめ

今回は和室をリノベーションして和モダンにするためのポイントについてご紹介しました。
和室のリノベーションを検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
弊社ではリノベーションに関するご相談を受け付けております。
リノベーションに関して相談したいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。