カントリーガーデン

ニュース

2024.4.15

マンションのリノベーションをお考えの方へ!ポイントをチェックしておきましょう!

「マンションのリノベーションを検討している」
「マンションをリノベーションする際のポイントについて知りたい」
マンションをリノベーションしたいという方は、ポイントや期間について知りたいですよね。
そこで今回は、マンションをリノベーションする際のポイントについてご紹介します。

□マンションをリノベーションする前にチェックすべきポイントとは

では早速、マンションをリノベーションする前にチェックすべきポイントについて見ていきましょう。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

*物件の現状について

1つ目は物件の状況についてです。
中古の物件をリノベーションする場合、物件の状況について確認しておく必要があります。
特に築年数に関しては必ず確認するべきです。

そして、築年数が古い物件は耐震性能が低い可能性が高いです。
耐震性能が低いと追加の工事が必要なケースもあるので注意しておきましょう。

*マンションの共有部分の管理状況

2つ目はマンションの共有部分の管理状況です。
マンションは戸建てとは異なり、共有部分が存在します。
そのため、マンションのリノベーションを検討中の方は、マンションの共有部分の状態を知る必要があります。

特にマンションの壁や廊下にひび割れや汚れがないか確認しておきましょう。
また、マンションの入り口や共有のごみ捨て場についても確認するべきです。

*マンションの周辺施設

3つ目はマンションの周辺施設です。
マンションをリノベーションしてそこに住むとなると、マンションの周辺施設について知っておくことも重要です。
具体的にはスーパーや病院が近くにあるか確認しておきましょう。
また、子供がいらっしゃるご家庭ではお子様の遊び場となる公園があるか確認しておくことも重要です。

実際に住んでみた時のことをイメージして、快適に暮らせるかどうか判断しましょう。

□マンションのリノベーションにかかる期間とは

続いて、マンションのリノベーションにかかる期間について見ていきましょう。
マンションをフルリノベーションする場合、工事が終わるまで約5~9カ月かかります。
その中の設計期間には約2~3カ月程度かかります。
その期間にしっかりと打ち合わせを行い、プランのすり合わせを行いましょう。

打ち合わせをしっかりと行うことで、理想の住宅を実現できる可能性も高いです。

□まとめ

今回はマンションをリノベーションする際のポイントについてご紹介しました。
マンションをリノベーションする際のポイントについて理解していただけましたか。
リノベーションに関してお困りの方は、いつでも弊社までお問い合わせください。
弊社は、リノベーションに関してお悩みの方をサポートしております。