カントリーガーデン

ニュース

2022.11.28

リビングのリノベーションアイデアをご紹介!リビングづくりのポイントも紹介します!

せっかくリビングをリノベーションするなら、後悔無く最高に素敵な空間にしたいですよね。
しかし、アイデアが浮かばずどのように考えたら良いのか分からない方も少なくないでしょう。
そこで今回は、リビングのリノベーションにおけるおすすめのアイデアと後悔しないポイントをご紹介します。

□おしゃれなリビングづくりのアイデアをご紹介!

まずは、リビングをおしゃれな空間にするためのアイデアを2つご紹介します。

1つ目は、部屋の一部分をコンクリートにすることです。
壁や天井といった一部分を変えるだけでも、空間が与える印象は大きく変化します。
特にコンクリートを選ぶことでスタイリッシュな空間を演出でき、おしゃれに見せれるでしょう。
さらに、コンクリートは様々な家具や素材が組み合わせやすいため、色味によってはクールさだけではなく暖かみも出すことが可能です。

2つ目は、使用する色を限定することです。
これは特に、シンプルでまとまったリビングにしたい方におすすめなアイデアです。
たくさんの色を使用するのではなく、白やモノトーンを基調とすることで落ち着いたまとまりのある空間を作り出せます。
また、必要な家具以外あまり物を置かないようにすることもポイントです。

□失敗しないリビングづくりのポイントとは?

続いては、リビングづくりをする上で覚えておいてほしい、後悔しないためのポイントを2つご紹介します。

1つ目は、来客時のことを考えておくことです。
特にリビングは、お客様を迎えるために使用する部屋にもなるため、来客時のことを想定しておく必要があります。
例えば、日頃から片付けやすい空間にすることやキッチンの目隠しをしておくことが挙げられます。

しかし、完全に遮ってしまうと空間を窮屈に感じさせてしまう可能性があります。
そのため、普段の生活するスペースと来客時に使用するスペースとでリビングを間切りにしておくと良いでしょう。

2つ目は、照明の選択です。
好みやリビングでしたい用途に沿って、照明を選ぶことがポイントです。
例えば、リビングではリラックスしたい、暖かみのある空間にしたい方は間接照明が適しています。

反対に仕事や勉強といった作業の場としても使用したい場合は、影を作らない広がりのある照明を選ぶことがおすすめです。
また、照明によっては明るさの調節ができるものもあるため、どちらの要素も欲しい方には調節できるタイプが良いでしょう。

□まとめ

今回は、リビングのリノベーションにおけるおすすめのアイデアと後悔しないポイントをご紹介しました。
皆さんもこの記事を参考に理想のリビングを手に入れてみませんか。
リノベーションをお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。