カントリーガーデン

ニュース

2023.2.6

リノベーションを検討中の方へ!流れを解説します!

「リノベーションを検討している」
「リノベーションの流れについて教えてほしい」
リノベーションを検討中の方は、リノベーションの流れについて知っておきたいですよね。
そこで今回は、リノベーションを検討中の方に向けてリノベーションの流れについてご紹介します。

□リノベーションの流れについて

では早速、リノベーションの流れについて見ていきましょう。
リノベーションを行う場合、まずはどの部分をどのようにリノベーションしたいのか考えてみましょう。
最初にある程度の完成形をイメージしておくことで、プランを考える際にも役立ちます。

そして、プランを決める際はイメージをもとに優先順位を決めましょう。
優先順位をつけておかないと予算オーバーする可能性が高いです。
ある程度のプランを決めたら、予算を決めましょう。
中古住宅購入後にリノベーションする際は、物件の価格も予算に含めて考えましょう。

続いて、業者選びを行います。
業者ごとに得意分野は異なりますので、自分のプランに合う業者を選びましょう。
業者が決まれば、専門家とともに具体的なプランを決めます。
専門家であれば知識や経験も豊富ですので、最適なプランを提案してくれます。

プランを確定させたら、工事費用の見積もりを依頼しましょう。
見積もりの際は、どの部分にどれくらいの費用がかかっているのか細かく確認しておきましょう。
また、工事後にトラブルが発生した際の保証内容についても確認しておきましょう。

プランが確定し費用にも納得したら、業者との契約を結びます。
契約が完了すれば、いよいよ工事が始まります。
トラブルに発展させないためにも、工事が始まる前に近隣の方にあいさつを行いましょう。
そして、工事が完了すれば、物件の引き渡しとなります。

□打ち合わせの際の注意点について

リノベーションでは、業者の方と何度か打ち合わせを行います。
打ち合わせの際は、希望をはっきりと伝えることが重要です。
なるべく具体的に希望条件を伝えておくことで、理想の住宅を実現できます。
口頭で伝えるのが難しい場合は、画像を使うことをおすすめします。

また、打ち合わせの内容を記録に残しておくことが重要です。
記録に残しておくことで、話し合った内容をいつでも確認できます。

□まとめ

今回はリノベーションを検討中の方に向けてリノベーションの流れについてご紹介しました。
リノベーションの流れについて理解していただけましたか。
ご不明な点があれば、いつ弊社までお問い合わせください。
弊社ではリノベーションに関するご相談を受け付けております。