カントリーガーデン

ニュース

2022.8.8

古い家を上手く活用するには?注意点とスケルトンリノベーションについて解説!

「リノベーションをする際、どんなことに気をつけたら良いの?」
古い家のリノベーションをご検討の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解決すために役立つ情報をお届けします。
ぜひチェックしてみてください

□リノベーションをする際の注意点について

家が古くなり、リノベーションを考える方は多いのではないでしょうか。
早めの修理は、家の寿命を延ばすことにつながるため、とても重要です。
そこで今回は、リノベーションを検討することの多い築年数ごとにどのようなリノベーションが必要なのかご紹介します。

*築30年〜

築30年の住宅では、内装リフォームに加え、普段見えない部分のリノベーションが必要になるケースが多いです。
例えば、給排水管、電気配線の交換や、柱や梁の腐食、また、シロアリによる被害などが挙げられます。
さらに、最近の家に比べると、断熱性が低い傾向にあるので、断熱材やペアガラスの施行を検討することもおすすめです。
このように、見える部分だけでなく、普段目に見えない部分のリノベーションが必要です。

リノベーションをする際の注意点としては、バラバラに修理するのではなく、まとめて修理することです。
まとめて修理することで、費用を節約できる可能性があります。

*築40年〜

築40年の住宅では、耐震性を高める必要があります。
築40年以上の住宅は、旧耐震基準に沿って建てられた可能性があるからです。
新耐震基準が震度6以上の地震を想定しているのに対し、旧耐震基準は震度5程度の地震を想定しています。
そのため、新耐震基準に沿って建てられた住宅より耐震性が低いため、倒壊してしまう可能性も高いのです。
リノベーション前に耐震診断を受け、耐震性が低く不安な場合は、耐震性を高めるのがおすすめです。

*築50年〜

築50年の住宅では、屋根や外壁部分の修理が必要である可能性があります。
これまでに1度も交換をしていないのであれば、優先してチェックするべきです。
一見、きれいな状態であっても、雨水が染み込み、傷んでいるケースがあるので注意が必要です。
そのため、あらかじめ調査をするのがおすすめです。

□スケルトンリノベーションについて

続いて、古い家におすすめのスケルトンリノベーションについてご紹介します。
スケルトンリノベーションとは、家の骨組みや基礎部分だけを残し、解体し、再建築する方法です。
解体することで、これまで気づかなかった欠格を発見したり、断熱材を入れたりできるため、安心して快適に過ごせる家を手に入れられます。

□まとめ

今回は、リノベーションをする際の注意点とスケルトンリノベーションについてご紹介しました。
当初の疑問が解消されたのでないでしょうか。
ぜひ今回の情報を活用して、みてくださいね。
リノベーションに関して、ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。