カントリーガーデン

ニュース

2022.8.15

一戸建てのリノベーションにはいくらかかる?費用相場とメリットをご紹介!

一戸建てをリノベーションする費用相場やメリットについてご存じですか。
リノベーションをしようと考えても、費用相場やメリットを知らない方は多いでしょう。
リノベーションをする前に費用相場やメリットについて知る必要があると思います。
そこで今回は、一戸建てのリノベーションにかかる費用相場とメリットを紹介します。

□一戸建てをリノベーションする費用相場はいくら?

*一戸建てをリノベーションする費用は内容によって異なる

リノベーションする内容によって、費用は異なります。
そのため、住宅のどこをリノベーションするのかを明確にすることをおすすめします。
そうすることで、大体の費用相場を算出できます。

*室内の部分的なリノベーションは最低約200万円

室内の部分的なリノベーションを行う際の費用相場は、約200~500万円です。
部分的なリノベーションとは、床の張替えや浴室やキッチンのような水回りなどをリノベーションすることです。

*一戸建てを作り直すリノベーションは最低約1000万円

一戸建てを作り直すリノベーションの費用相場は、最低約1000万円です。
リノベーションを行う敷地面積や範囲によって、相場より高くなる場合があります。

□一戸建てをリノベーションするメリットを3つ紹介!

1つ目は、自由に設計できることです。
リノベーションは、自分のニーズに合わせて自分好みの住宅を建てられます。
そのため、内装にこだわりのある方や自分好みの内装を実現したい方におすすめです。

2つ目は、物件の選択肢が増えることです。
自分が希望する場所で自分好みの新築戸建てや新築マンションが見つからない場合があるでしょう。
リノベーションは、自分が希望する場所で中古の戸建てやマンションを自分好みの住宅に仕上げられます。
そのため、立地の選択肢が大幅に広がります。

弊社では中古不動産物件も取り扱っております。
さらに、不動産のプロとリノベーションのプロがサポートいたします。
自分が希望する場所で物件を探したいという方は、お気軽にご相談ください。

3つ目は、コストが抑えられることです。
新築住宅を購入する費用よりも中古住宅を購入してリノベーションする費用の方が約20~30パーセント安く済むことが多いです。
もちろん中古住宅の価格によって変わりますが、新築住宅よりも費用を抑えて自分好みの住宅を実現できるでしょう。

□まとめ

今回は一戸建てのリノベーションにかかる費用相場とメリットについて紹介しました。
リノベーションをお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、弊社では物件探しから理想の暮らしの実現までサポートいたします。
リノベーションについて相談したいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。