カントリーガーデン

ニュース

2022.9.19

リノベーションで和室から洋室へ!その費用とポイントについてご紹介!

「和室から洋室にリノベーションする際の費用を知りたい」
「和室から洋室にリノベーションする際の注意点を知りたい」
リノベーションを検討中の方でこのようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は和室から洋室にリノベーションする際の費用とポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□和室から洋室にリノベーションする際の費用について

和室から洋室にリノベーションする際はどのくらい費用がかかってくるのでしょうか。
早速確認してみましょう。

和室を洋室にリノベーションする際は、和室のメインの畳からリノベーションする方が多いです。
畳からフローリングに変える場合は、部屋の大きさにもよりますが6万円〜30万円程度かかります。

次に和室の天井と壁のリノベーションでは、クロス仕上げの場合は10万円〜20万円程度、カントリー風にする場合は25万円〜35万円程度かかります。

その他ふすまを引き戸やドアに変えたり、押し入れをクローゼットにしたりできます。
和室を洋室にフルリフォームすると、平均55万円〜90万円程度かかります。

以上が費用についてでした。

□和室から洋室にリノベーションする際のポイントについて

和室から洋室にリノベーションする際のポイントを2つ紹介します。

1つ目はマンションの場合は、フローリング選びに注意が必要なことです。
マンションは2階以上の場合、下の階の住民に足跡などの音が伝わりやすくなっているため、防音基準が定められています。
それゆえ、マンションでフローリングを張り替える場合は、防音基準を満たす必要があります。
一般的なフローリングであれば、防音基準を満たしているものが多いのですが一度確認してみましょう。

2つ目はフローリング材が自分の好みに合っているのか確認することです。
フローリング材は大きく分けて合板フローリングと無垢フローリングに分けられます。
合板フローリングはバリエーションが豊富で価格が抑えられます。
無垢フローリングは断熱性が高く、経年劣化を楽しめます。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、フローリングを決める際は事前に確認しておきましょう。

以上がポイントについてでした。

□まとめ

今回は和室から洋室にリノベーションする際の費用とポイントを紹介しました。
この記事が少しでもお客様の役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽に弊社へお問い合わせください。
弊社のスタッフが全力でサポートします。