カントリーガーデン

ニュース

2022.8.29

リノベーションで2階建てを平屋に!減築の魅力と注意点をご紹介!

「家の部屋数を減らしたい」
「減築リノベーションについて知識を深めたい」
リノベーションを検討中の方でこのようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
子供が自立したり、2階を利用しなくなったり、家での暮らしは変化していくものです。
そこで、今回は減築リノベーションのメリットと注意点を紹介します。
 

□減築リノベーションのメリットについて

 
減築リノベーションのメリットを3つ紹介します。
 
1つ目は無駄な空間が無くなることです。
暮らしの変化に合わせて無駄な部屋を無くすことで掃除や家事の負担を減らせます。
減築する場所によっては生活動線が短くなり、暮らしの利便性が向上します。
高齢者が家庭にいる場合は、2階を無くして平屋にすることでバリアフリー仕様にできます。
 
2つ目は光熱費を節約できることです。
家が広いと空調の効率が悪くなり、家が温まるまで時間がかかります。
そうすると、電気代が高くなってしまいます。
 
また、減築することで日光が家に入りやすくなったり、通気性が良くなったりするため、光熱費を抑えられます。
 
3つ目は耐久性が向上することです。
2階建ての家を平屋にすることで上階の重さを支える負担が減るため、耐久性が向上します。
2階部分を減築することで建物の劣化も防げるため、耐久性が向上し地震による揺れの影響も小さくなります。
 
以上がメリットについてでした。
 

□リノベーションで2階建てを平屋にする際の注意点について

 
リノベーションで2階建てを平屋にする際の注意点を2つ紹介します。
 
1つ目は確認申請が必要な場合があることです。
建物の面積が減る場合は、とくに確認申請は必要ありません。
しかし、2階を撤去して、1階の面積を増やす場合は確認申請が必要になります。
リノベーションを担当する方に一度確認してみることをおすすめします。
 
2つ目は面積がどのくらい減るのか把握しておくことです。
リノベーションが終わった後、やっぱり2階部分を残しておけば良かった、とお客様の声をよく聞きます。
 
本当に2階部分が必要ないのか自分で判断するだけでなく、家族と話し合うことをおすすめします。
友人や親せきが泊まりに来た時のスペースを忘れてしまう方が多いので、忘れないようにしましょう。
 
以上が注意点についてでした。
 

□まとめ

 
今回は減築リノベーションのメリットと注意点について紹介しました。
この記事が少しでもお客様の役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽に弊社へお問い合わせください。
弊社のスタッフが全力でサポートします。