カントリーガーデン

ニュース

2022.9.12

防音リノベーションをお考えの方へ!方法と費用についてご紹介!

「防音リフォームの費用を知りたい」
「防音リフォームができる場所を知りたい」
防音リノベーションを検討中の方でこのようにお考えの方が大勢いらっしゃいます。
そこで、今回は防音リノベーション可能な場所と費用を紹介します。
床の防音リノベーションの方法についても併せて紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

□防音リノベーションの可能な場所とそれぞれの費用について

ここで紹介するリノベーション可能な場所は以下の3つです。

1つ目の場所は窓です。
窓を防音にするためには一般的に二重窓や内窓を設置します。
防犯性や断熱性も併せて高められます。
費用は15万円程度かかるといわれています。

2つ目の場所は壁です。
壁を防音にするためには壁の内側に吸音材をいれることが一般的です。
費用は最大で70万円程度といわれています。

3つ目の場所は床です。
床を防音にするためには一般的に防音性が高い床材に変えたり、マットや床材を敷いたりすることが多いです。
費用は20万円~60万円程度かかるといわれています。

部屋をカラオケ室や楽器が弾ける防音室にしたい場合は大規模な工事費用がかかります。
費用は1部屋の大きさにもよりますが100万円~700万円程度かかるといわれています。

以上がリノベーション可能な場所とそれぞれの費用についてでした。

□床の防音リノベーションの方法について

上記でも床の防音リノベーションについて紹介しましたが、床の防音リノベーションの方法はいくつかあります。
ここでは床のリノベーション方法を2つ紹介します。

1つ目はフローリングを張り替えることです。
遮音性能が高いほど、床の踏み心地が柔らかくなります。
実際にショールームに行って床の踏み心地を確認することをおすすめします。
費用は6帖で14万円~20万円程度かかるといわれています。

2つ目は重ね貼りです。
重ね貼りとは、既存のフローリングの上に重ねてフローリングを貼る方法です。
既存のフローリングを剥がす手間がなくなり、その分の工事費用がかからないのでリノベーション代も安くなります。

ただ、床が高くなることによってドアが引っかかってしまう可能性があるので注意が必要です。
費用は6帖で12万円~15万円程度かかるといわれています。

以上が床の防音リノベーションの方法についてでした。

□まとめ

今回は防音リノベーション可能な場所と費用、そして床の防音リノベーションの方法について紹介しました。
この記事が少しでもお客様の役に立てば幸いです。
弊社はお客様の意見を真摯に受け止め、最高の住宅を提供します。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
弊社のスタッフが全力でサポートします。