カントリーガーデン

ニュース

2022.12.5

リノベーションのための物件探しのポイントとは?向いている物件の特徴もご紹介!

住宅リノベーションをしたいが、物件探しに迷っている方は多いと思います。
そこで、リノベーションのための物件を探す際に意識すると良いポイントやおすすめの物件の特徴をご紹介します。
知っていると必ず役に立つため、ぜひ参考にしてください。

□物件探しのポイントとは?

物件探しの上で大切にしておきたいポイントとは何があるのでしょうか。
ここでは3つの覚えておいていただきたい事柄をご紹介します。

まず1つ目は、物件の予算とリノベーション費用を同時に考えておくことです。
物件を探す中で、物件とリノベーションにかかる費用を別々に考える方は少なくありません。
しかし、両方を合算しておくことで実際いくら必要なのかがイメージしやすくなります。
それに加えて、月々にかかる家賃にも注目しておくとより良いでしょう。

2つ目は、その住宅の変更不可な部分を聞き出すことです。
家の構造上によっては、面積や窓の位置など、リノベーションで変えられない部分が存在する場合があります。
理想の住宅像がある場合は、自分の希望通りの工事ができる物件を選ぶようにしましょう。

3つ目は、築年数に注目することです。
特に、築25年以上の物件がおすすめです。
なぜなら、住宅の資産価値が落ちにくくなるからです。
中には建物の安全面で心配になられる方も多いですが、メンテナンスさえすれば長く安心して住める家できるでしょう。

□リノベーション向けの物件をご紹介!

続いては物件探しにおいて、リノベーションに最適な物件の特徴をご紹介します。

リノベーションに向いている物件の特徴の1つとして挙げられるのは、間取りの制限がない物件です。
制限があると、間取りが変更できず思い通りに工事が行えない場合があります。
例えば、柱や梁ではなく、壁自体で家を支える役割をしている家の場合、部屋を仕切る壁を撤去できないケースがあります。
さらに、部屋の中心に配管が通っていても間取りは変えられない場合があるため、気を付けましょう。

マンションの物件を検討されている方は、部屋だけではなくエントランスや廊下などの共用部分もチェックしておくことをおすすめします。
築25年以上の物件は資産価値に安定性がありますが、長く住み続けるにはマンション全体でしっかりメンテナンスされているのかが重要となります。
また、マンションによっては床材の変更ができない場合があるため、注意が必要です。

□まとめ

今回は、リノベーションのための物件を探す際に意識すると良いポイントやおすすめの物件の特徴をご紹介しました。
理想の家を手に入れるためには、物件探しが大切なポイントです。
今回紹介したポイントを把握して、スムーズに後悔のない物件を見つけましょう。