カントリーガーデン

ニュース

2022.12.12

戸建てのリノベーション費用とは?メリットもご紹介します!

長く住んで古くなった戸建て住宅は、リノベーションして新築さながらに戻すことができます。
しかし、気になるのはその費用です。
リノベーションをおすすめされても、その費用が分からないからと諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、戸建てのリノベーションの費用やメリットについて解説します。

□戸建てをリノベーションする際にかかる費用

リノベーションにかかる費用は、場所や内容によって大きく異なります。
ただし、あくまでも目安ですが内装なら50〜100万円、外装なら100〜200万円を見積もっておくとよいでしょう。
内装の中でも水回りなどの設備のリノベーションは、200〜500万円程度とさらに費用がかかります。

これは、現状の設備の解体・新しい設備の購入費用・水道管や電気配線の工事など様々な作業が必要であるからです。
家をまるごとリノベーションして、完全に新しい内装・外装・間取りにしたい場合は、最低でも1000万円程度を見積もっておきましょう。

□戸建てをリノベーションするメリット

 

*理想の家づくりができる

リノベーション工事では間取りやデザインも変えられるので、自分だけの理想の家に仕上げられます。
部屋のテーマや色合い、断熱性能のようなデザイン面から実用面までお気に入りの素材選びや設計が可能です。
リノベーションする家のプランがある程度決まっている場合は、リノベーション業者のホームページなどから自分に合った工事ができる業者選びをしましょう。

*新築よりも安い

自分の理想の家づくりは、新築を一から建てても可能ですが、既にある物件をリノベーションする方がコストはかからないでしょう。
戸建てをリノベーションする方法でも決して自由度が低いことはなく、細かな要望も満たすリノベーションが可能です。

*家の伝統を引き継げる

今ある家をリノベーションすることで、外見や内装こそ変化しても家と育んできた思い出は変わりません。
子ども世代、孫世代にそのまま家を引き継ぐなら、次の世代に合わせて家を改修してみてはいかがでしょうか。
リノベーションにより、新しいのに懐かしい気分で、生まれ変わった我が家に住み続けられます。

□まとめ

戸建て住宅をリノベーションする費用とそのメリットを解説しました。
リノベーションは、理想の住まいに近づくための非常に有効な手段ですので、よりよい家に住みたいとお考えなら選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
戸建て住宅のリノベーションに興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。